2012/09/21

Development update

9月20日の記事にて、ETS2のライセンスのニュースが入ってきました。
早い話がベンツとボルボのライセンス交渉はうまく行かなかったということです。
ベータテストの動画などではライセンスされていただけに残念な話です。
テスターの誰かがベータ版からデータぶち抜いてMOD化してくれるといいんですけど。
それからSTEAMの投票もあまり順調ではない様子です。
まぁライセンスの話はMODで何とでもなるので私はあまり気にしてませんが、STEAMはニッチなゲームの客層拡大に期待が持てそうだっただけにSCSとしても何とかしたいところでしょうね。


既にコメントにて議論もされていますが、幾つかの出来事について皆さんにお知らせがあります。

トラックのブランドライセンスの状況が明らかになりましたが、我々は良いニュースを持っていません。

トラックやトレーラの製造者に何年にもわたってアプローチを試み、また非常に広範な交渉も行ったにもかかわらず、メジャーなトラックブランドの導入には程遠い状況です。
長期間にわたって我々は開発中のスクリーンショットや動画でブランドを皆さんにお見せしてきました。それは我々の交渉の戦略の一部であり、ファンの皆様にトラックを見せてその現実のブランドに対する反応を製造者に見せるというものでした。ファンの皆様の反応は例外を除いていつもポジティブなもので、現実のトラックを運転するということについて好意的でしたが、それでもライセンスに至るには十分ではなかったのです。
インターネットで見つけられる最近のスクリーンショットや動画でご覧頂いているかもしれませんが、我々は現在MajesticとValiantへと戻しているところです。2年間に及ぶ交渉の末、別のメジャーブランドの運命も未だバランスを保っているところですから、最後に交渉をうまく締結する時間はもう残されていません。



Steam Greenlightも厳しい状況です。
我々は健闘していましたが、ここ最近は少し勢いがなくなっているように見えます。
まだチャンスが無くなったわけではありませんが、事実ETS2への投票数はTop100ランキングの投票数と比べても見劣りします。現在のGreenlightステータスがこちらになります。


我々はすべてのブランドをカバーできなかったとしてもまだETS2は皆さんの心を引くものであると信じています。ゲームのリリースはただの始まりに過ぎません。我々はゲームをアップデートし、修正し、そして向上させて長い間サポートしていきます。リリース後にエキサイティングなものも計画しています。

皆さんがもっとETS2の動画を見たいと思っておられるかもしれませんので、我々はYouTubeチャンネルに新たなプレイリストを作成しベータテストの動画コレクションを見られるようにしました。

現在は8つの動画があります。

ETS2 Beta Testing YouTube Playlist



おまけ
1時間以上のロングムービー
トリノからドルトムントへの行程です

4 件のコメント:

  1. MercedesとVolvoは残念ですね。今までの画像や動画からするとDAFとIvecoもダメっぽいのかな。

    実はUKTSのモデルデータにはベンツのスリーポインテッドスターとボルボの斜線ラインは入ってたんですよ。奥に隠れてて見えないようにはされてましたが。自分で作った方がより良い物が出来るので(多少簡素化されてた)私のMODは自家製ですけど。

    今回も奥にこっそりデータを残しておいてくれると弄るのが楽になるなぁと期待してます。テクスチャは自力で何とかするしかないでしょうね…。

    返信削除
    返信
    1. 返信遅れてすいませんm(_ _)m

      残念ですねぇ。
      MAN,Scania,Renault,DAF,Iveco,Mercedes,Volvoのうち最初の3つだけライセンスされるみたいな感じですね。

      >UKTSのモデルデータ
      そんなものが入ってたんですか。わざと残したのか消してないだけなのかわかりませんけど今回も残しておいてくれるといいですね。
      ETS2でも自家製MOD期待してます(^ω^)

      削除
  2. 初めまして!

    このブログを良く拝見させていただいています!
    メーカーライセンスはとても残念です。いままでの動画や画像からライセンスが降りたのかと勘違いしていましたが..

    自分は今UKTSをプレイしています。
    今春にやっとパソコンが組めたので、先日購入しました。

    発売まであと少しとても楽しみです

    返信削除
    返信
    1. こちらこそはじめまして。
      毎度ご覧頂きありがとうございます。

      残念ですよね~
      ずっとベータ動画見てきてるとライセンスされたんだみたいな気持ちが生まれてしまってましたから…

      ETS2の発売が楽しみですね。
      新パソコンでガンガン遊ばれて下さい(^ω^)

      削除